2016年01月04日

のびざかり

 今年のお正月は、本当にぽかぽか陽気でしたね。
 
 初めて、孫たちと行った王子動物園。
 あれから二年が経って・・・
 今では、年中行事の一つになった動物園行きです。

 走り回って、走り回って、広い園内をあっちこっち・・・

 最後は、やっぱり石の滑り台、
 神戸の地形を活かして作られた長い滑り台です。
 初めて滑った時に比べて、
 孫たちも、ずいぶん要領がよくなってきています。
 ぶつからないように、間をおいてから・・・

 両手を上げて、
 見て、見て・・・という風に、
 得意げに、笑顔で、一気に滑り降りてきます。
 速い、速い、ほんとうに速い!
 ずいぶんと、成長したものだ・・・

 子供って、いろいろな事への興味の持ち方や、
 あっという間に自分のものにしてしまう取り込み方は、
 ウ〜ン、ムムム!って、うならせるくらいすごいですよね。
 親のスマホを、スイスイと使いこなしているのをみて、
 感心するばかりです。

 “何事にも怖がらず全力でぶつかっていく姿勢”は、
 感嘆に値すると共に、
 少しは、見習いたい、と思っている私です・・・

posted by nmdc-ki at 22:31| 日記