2017年04月02日

おぼろ

 夜中に 目が覚め、
 カーテン越しに 白く光るものをみつける。
 「お月さまかな?」と、思いながら開けてみる。
 ・・・と、そこには、やっぱり “お月さま”
 
 しばし、お月さまを 眺めていることにしました。
 
 徐々に、お月さまは 左から右の方向へと、
 進んでいきます。

 しばらくすると、
 うすい帯状の レースのようなものが・・・
 上から降りてきました。

 月を うっすらと、おおいかくして・・・

 うん?  これが、 <おぼろ月> というものか・・・
  
 そして、帯状のまま、薄いレースのような雲は、
 お月さまを、通り越して、下の方へと・・・

 そもそも、春の、今ごろの、お月さまは、
 輪郭も、ぼんやりとした、淡い光の月になるらしい・・・ 

 このお月さまを見たのは、先月の半ばも過ぎたころでした。
 ちょうど半分に割った位の下弦の月だったような気がする・・・
 
 これも、また、おぼろ月・・・?

 うん、きっと、<おぼろ月> なんでしょうね!





 
  
 
posted by nmdc-ki at 21:57| 日記