2016年09月01日

夏の終わりに

 ドライブ・・・
 広々とした大地・・・
 青く広がる高い空・・・
 きつねさんとの出会い・・・

 日常から解き放たれた中で
 つづられた一枚のはがき

 旅先から届いた便りに
 思わず 顔がほころんでしまっていた私
 
 そこからは
 風の色まで 見えてきそうで・・・

 その はがきを書いてくれた女の子が
 初めて一人で
 電車に乗って やってきた・・・

 女の子は 夏の終わりに
 もう すっかり 一人の少女へと・・・
 

 
posted by nmdc-ki at 22:37| 日記

2016年08月01日

ジャズ

 先日、神戸開港150周年プレイベントの一つとして、
 ゛ジャズライブ ゛があると聞いて、出かけることにしました。

 運よく、最終の回のライブに、間に合うことができました。
 
 集まった人たちみんなで、<乾杯>をしたあとで、
 青空の下・・・
 少し離れたところから、シャボン玉が飛ぶ演出の中・・・
 ライブが始まりました・・・

 最終の回とはいえ、
 夏の陽射しは、きつい!

 聞いている私たちは、もとより、
 演奏しているジャズマン達にいたっては、
 まるで、遮るものが何もない!

 でも・・・
 海からの風が心地よく・・・
 ジャズのリズムが、体中に沁み入ります・・・

 ライブって、やっぱり、いいいですね・・・

 開放感あふれる、ハーバーランドでの、
 これまた、解放感あふれる、やさしいジャズを、
 楽しんだひと時でした・・・

 ありがとう。


posted by nmdc-ki at 00:19| 日記

2016年07月01日

七月

 「学びて思わざれば 則ち罔し(くらし)
  思いて学ばざれば 則ち殆し(あやうし)」
 難しい・・・
 こんな難しい論語の一節を
 なんなく、取り込んでしまっている子供番組・・・
 いつものことながら、つくづく感心させられています。
 
 ゛学んでばかりで、自分で考えようとしないのは、
 よく理解できているとはいえない。
 また、自分で考えてばかりで、学ぼうとしないのは、
 大変危険である゛・・・と、いう意味。

 要は、<学んでは考え、考えては学ぶ>
 こうして、みんな成長していくんですよね・・・
 と、説いている。

 今日から七月
 一年の折り返し地点です。
 時が流れゆくのは、ほんとうに速い・・・

 自分自身、振り返ってみて、
 人として成長していくために、しなければならないことが、
 まだまだ山積みされているように思う・・・


 
posted by nmdc-ki at 22:13| Comment(0) | 日記